その要因はこの低気圧からのびる前線=梅雨前線が日本の南へと下がっていく予想となっているからで、県内は前線による雲がかかりません。

高気圧に緩やかに覆われますので晴れ間も出てくる。

ただこの前線の北の方の雲、上空高いところの雲がややかかってくるかなと予想していますから、スッキリ晴れるとまでは行きません。

ですので薄雲広がるが晴れ間があるイメージでお考えください。

ただ、あすはきょうと違って上空に冷たい空気=寒気が流れ込んでくる予想となっています。
地上で気温が上がって、上空に冷たい空気が流れ込んできてその差が大きければ大きいほど大気のバランスが不安定になりやすいんです。

これによって、あすは雨が降るところも出てくる見通しです。

それは夕方以降で東部を中心ににわか雨の可能性がありますので、あす雷雨とまではいきませんが傘が必要なところも出てくる変わりやすい天気となる見込みです。