まもなくやってくる枝豆の季節。
そこで、味はおいしいのに選別ではねられてしまう豆を活用する取り組みが、新潟市の小学校で始まりました。

新潟のブランド枝豆『くろさき茶豆』の産地にある黒埼南小学校(新潟市西区)。
きょう3年生が初めて受けたのは “はね豆” の授業です。

黒埼南小学校毎年では毎年、3年生は枝豆を栽培していて、去年からは「もったいない」をなくそうと “はね豆” の活用を考える取り組みも行っています。

まもなくやってくる枝豆の季節。
そこで、味はおいしいのに選別ではねられてしまう豆を活用する取り組みが、新潟市の小学校で始まりました。

新潟のブランド枝豆『くろさき茶豆』の産地にある黒埼南小学校(新潟市西区)。
きょう3年生が初めて受けたのは “はね豆” の授業です。

黒埼南小学校毎年では毎年、3年生は枝豆を栽培していて、去年からは「もったいない」をなくそうと “はね豆” の活用を考える取り組みも行っています。






