千葉県・市川市の質店で1月9日の夜、高級腕時計およそ20本、460万円相当が盗まれました。閉店間際の犯行、防犯カメラにその一部始終が捉えられていました。

■『また時間があるときにゆっくり来ます』 その5分後に…

千葉県・市川市にある質店。 窃盗事件の一部始終を防犯カメラが捉えていました。


時刻は、1月9日の午後7時前。閉店間際の店内に入ってきたのは、黒色のパーカーのフードをかぶり、白いマスクをした3人組の男。手には、金づちを持っています。

店に入ると、次の瞬間…


持っていた金づちでショーケースをたたき割り、商品を次々とポケットやビニール袋に詰め込んでいきます。


わずか2分足らずの間に、ショーケースにあったオメガやタグ・ホイヤーなど海外製の高級腕時計約20本、460万円相当を盗み、男たちは逃走しました。

犯行後、ガラスが割られたショーケースには、時計の空き箱だけが残されていました。


質店のオーナー
「大体50万円から10万円くらいの時計で、この中がある程度埋まっている状況でした。お店は(2022年)11月4日にオープンしたばかりだったので、こんなに早く狙われるのはびっくりしてます」

通報したオーナーによりますと、犯行直前、犯人グループの1人とよく似た男が1人で店に来ていたといいます。


質店のオーナー
「(男は)『もうすぐ閉店ですよね?』というようなことを言っていて『また時間があるときにゆっくり来ます』と笑顔で帰られて」

客として下見に来たのでしょうか。その約5分後…


質店のオーナー
「さっきの人が2人仲間連れてきてることはすぐにわかったんですが、手にハンマーを持っているのが見えたので、『強盗来たな』ということで、安全第一でスタッフとバックヤードに鍵をかけて避難しました。命の危険は僕だけでなく、他のスタッフも感じていたと思います」

男らはいずれも身長170センチくらいで、警察は窃盗事件として逃げた男の行方を追っています。