長野県内のスキー場で恒例となっている、あの“バトル”が今年も繰り広げられました。その名も「ゲレ食バトル」!チャンピオンに輝いたのは?


ボリューミーなハンバーガーに、本格的なスパイスカレー!おいしそうな料理の数々は、すべて県内のスキー場で食べられる「ゲレ食」です。


そんなゲレ食ナンバーワンを選ぶ「ゲレ食バトル」ベスト5の表彰式が、17日に行われました。


県内23のスキー場から40メニューがエントリー。去年12月から先週末までにメニューを実際に食べたお客さんが採点した結果、栄えある10代目チャンピオンに輝いたのは?


会場音:「チャンピオンメニューは、御嶽スキー場、味噌鍋定食!」

王滝村・御嶽スキー場の「レストランオリオン」が提供する「味噌鍋(みそなべ)定食」。


ショウガを効かせた信州味噌のスープに、野菜やキノコ、信州ポークを入れた鍋は、加熱しながら食べられるので常にアツアツ!実は“由緒ある”メニューなんだそうです。


御嶽スキー場 家高里加子さん:「ただのゲレ食ではありません。王滝村の消防団の出初め式で出されていた、長年伝わっている味噌鍋の定食になります」

セットの卵をといて具材をつけて食べればすき焼き風に。うどんを入れて、シメまで楽しめます。王滝村の越原村長も、太鼓判を押します。


王滝村 越原道廣村長:「スキー場は寒いでしょ、だからこういう温まるもの。特に味噌なんて、身体が温まっていいかなって。ひとつの名物になるし、雪質もいいんだけど、食事もおいしいんだよって」

御嶽スキー場 家高里加子さん:「2240メートルの絶景は、ここでしか味わえない景色だと思います。これがグランプリのメニューなんだということで、しっかり楽しんでもらえれば」

主催した県索道事業者協議会は、食事も、スキー場の魅力や個性のひとつになっているとして、県内の様々なスキー場へ足を運んでほしいと期待していました。