18日(水)は各地でよく晴れる見込みです。しかし等圧線が縦じま模様となっているため、北風がやや強く吹くでしょう。

最低気温は3度から5度の予想で、朝の冷え込みが強まります。最高気温は12度から13度と、今日よりも2度ほど低くなる見通しです。日差しのあたたかさがあっても、今日よりは風の冷たい1日となるかもしれません

■花粉の飛散が始まる 敏感な方は注意

きのうから今朝にかけてある程度の花粉が観測されています。去年のピーク時の1/100程度ですが、症状が出始めている方もいるのではないでしょうか。あすの花粉予想は「少ない」となっていますが、敏感な方や症状が出やすい方は対策が必要です。

■週末は晴れて20度近くまで上昇 3連休は暖かく

週間予報では、土曜日にかけて晴れる日が続く見込みです。特に土曜日は20度近くまで気温が上がり、ポカポカ陽気になるでしょう。日曜日は傘マークがついていますが、予報が変わる可能性があり3連休ともお出かけ日和になるかもしれません。ただ、秋から雨が少なく、平年の6割ほどの降水量となっています。この先も雨が少ないという予想のため、農作物や水の管理、林野火災などにお気を付けください。

■クイズ:寒い時期のみ使われる気象測器は?

きょうは長崎地方気象台にある、寒い時期のみ使われる気象測器についてクイズを出題しました。雨量計・日照計・積雪計・温度計と写真が表示され、正解は「積雪計」でした。積雪計はレーザーを発して雪面との距離を測定し、雪のない地面との差から雪の深さを計算します。今年はまだ、長崎地方気象台で積雪は観測されていませんが、2月下旬に強い寒の戻り予想されているため、もしかするとこの積雪計が活躍するかもしれません。