アメリカ中西部ミネソタ州で1月、移民当局によって拘束された5歳の男の子と父親について、連邦地方裁判所は速やかに釈放するよう命じました。
ミネソタ州ミネアポリスで1月、南米エクアドル出身の5歳の男の子と父親が移民当局に拘束され、その後、南部テキサスの施設に移送されました。
この2人について、連邦地裁の判事は1月31日、2月3日までに速やかに釈放するよう命じました。
判事は文書で「政府は子どもにトラウマを植え付けてでも、軽率、かつ無能に毎日の強制送還のノルマを達成しようとしている」と移民当局を痛烈に批判。
また、「権力への欲望を抑えられず、そのために際限なく残酷になり、ひとの良識を欠いた者がいる。法の支配など知ったことではないということだ」と厳しく指摘しました。
こうした中、ニューヨークのトランプタワーには多くの人が集まり、ICE=移民・税関捜査局の取り締まりの方法に抗議しました。
抗議活動の参加者
「白人至上主義者たちは追い詰められ必死になっています。自分たちが少数派になることを恐れているのです」
「白人至上主義者、独裁者は負けます。最後に勝つのは民衆です」
連日抗議活動が続くミネアポリスではこの日も抗議デモが行われました。
抗議は各地で当面、続きそうです。
注目の記事
“働いても働いても”…抜け出せない過酷な貧困 非正規雇用890万人 30年で広がった格差社会 政治の責任は?【報道特集】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

SNS駆使、次々に少女を買春した48歳男の手口 警戒されないよう男子高校生と行動を共にし少女に接近 【判決詳報・前編】

5年前は部員3人「声を出すのが恥ずかしく⋯」センバツ初出場・高知農業、21世紀枠で掴んだ“夢舞台”への切符【選抜高校野球2026】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









