ジャパンキャンピングカーショー2026が千葉・幕張メッセで開催され、歌舞伎俳優の中村獅童さんが第14回キャンピングカーアワードを受賞。前回の受賞者・田村淳さんも登壇し、家族で過ごすキャンピングカーライフについて対談しました。
キャンピングカーで全国各地を家族旅行する獅童さんは〝去年は北海道に行って、今年は出雲に行った。相当いろんな所に行ってるので、1年ちょっとで走行距離が1万6000kmくらい。日本一周したいです〟と熱弁。
お互いの子どもが同じ学校に通う「パパ友」の田村さんは〝獅童くんの(愛車)ボーダーバンクス、大きいよね〟と話しかけると、獅童さんは〝でもね都内の住宅地とかも、小回りきくし思ったより運転しやすい。1番の悩みだった駐車場も、家から歩いて3分くらいの所に、ボーダーバンクス停められる駐車場が見つかって〟と嬉しそうに語りました。
田村さんから出雲旅行について〝かなりの距離でしょ?〟と聞かれた獅童さんは〝妻の実家の岐阜行って京都、岡山行って、泊まりながら出雲。帰りはどこ寄ったんだっけ?〟と、会場にいた妻と、次男・夏幹くんに思わず問いかけ。
田村さんは〝あ、奥様いらっしゃってるの?〟と驚きつつ〝ボーダーバンクスすんなりとOKしたんですか?〟とMCっぷりを発揮していました。
また、田村さんは〝僕はデュカト乗ってるんですけど、家族との時間って濃厚にならない?〟と聞くと獅童さんは〝濃厚ですよ。ご飯を皆で食べたり、寝たり、家族との時間がめちゃくちゃ増えた。だってずっと一緒だもんね?〟と、公開夫婦トーク展開。そして、〝キャンピングカーほんとに良いですよ!円満。キャンピングカーでまだ喧嘩してないもんね〟と度々妻に話しかけ、キャンピングカーの魅力を存分にアピールしました。


【担当:芸能情報ステーション】














