気象庁によりますと、北日本から西日本の日本海側を中心に、25日頃にかけて山沿いや山地だけではなく平地でも大雪となる所がある見込みです。
特に西日本の日本海側では21日夜遅くから22日にかけて、東日本の日本海側では21日夜遅くから23日にかけて、大雪による交通障害に警戒してください。
日本付近は25日頃にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
特に、強い寒気が流れ込む22日を中心に西日本から東日本の日本海側を中心に発達した雪雲が流れ込むため、降雪量がかなり多くなるということです。
また、西日本から東日本の日本海側を中心に、大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みです。
北日本から西日本では日本海側を中心に、山沿いや山地だけではなく、平地でも大雪となる所があり、特に中国地方、近畿地方、北陸地方では、短時間に降雪が強まるおそれがあります。
また、普段雪の少ない太平洋側でも大雪となる所がある見込みです。
▶雪と雨のシミュレーション画像
【雪の予想】「居座り寒波」が日本列島に襲来→北日本から西日本の日本海側を中心に25日頃にかけて山沿いや山地だけではなく平地でも大雪のおそれ 雪はいつ、どこで降る?雪雨シミュレーション【気象庁発表 21日現在】













