メディア論を専門とする大学教授が学生とともに韓国のテレビドラマ等の制作現場を訪れた。日本にいてはわからない現地の状況はー。同志社女子大学メディア創造学科・影山貴彦教授による寄稿。(画像は、訪問したハンリム芸能芸術高校での歓迎の横断幕。「同志社」のスペルミスはご愛敬)
学生に大人気の韓国エンターテインメント研修
2025年9月6日から14日まで、勤務する同志社女子大学の学生たち34名を引率して、韓国研修へ行って参りました。大学の正規の科目として単位が授与されるということもあって、毎回多くの希望者が集まります。
今年も100名を超えるエントリーがあり、引率する川田隆雄先生と私とで書類選考と面接を行い、3分の1ほどに絞り込んだのでした。改めてK-POPを始めとする韓国エンターテインメントの勢いを感じるところです。
本来、韓国研修は2年に1度の実施なのですが、少しでも多くの学生たちの希望を叶えるため、来年度も続けて実施することが先だって決まりました。こうした人気を耳にした東京のある有名大学からは、「我が大学にも細かなノウハウを教えて欲しい」と打診があったほどです。
川田先生は韓国研修の総合プロデューサーであり、韓国を始めとしてタイ等、アジアのエンターテインメントに広く精通した気の合う同僚です。私の方は基本ドメスティックな人間で日本のエンターテインメントが専門なのですが、今回3度目となる韓国研修では、毎回刺激を受けることが多数あり講義や研究に生かしています。
「近くて遠い国」と時に例えられるように、韓国と日本は互いの相違点が報道されることが多い印象がありますが、正直両国の文化、とりわけエンターテインメントにおける親和性を感じることがしばしばあります。今回の小文においては、私が肌で感じた「近くて近い」ニッチで柔らかいエピソードを中心にお伝えできればと思っています。














