楽天イーグルスの「マエケン」誕生です。メジャーリーグで活躍し、11年ぶりに日本球界に復帰する前田健太投手が、16日に入団会見に臨み心境を語りました。

前田健太投手:
「久しぶりの日本でプレイできるのはすごく楽しみですし、ワクワクしている気持ちが1番強いです」

日米通算165勝の実績を引っさげ、楽天イーグルスに加入した前田健太投手。
複数球団からオファーがあったという中、新天地を楽天に選んだ理由は。

前田健太投手:
「1番は先発ピッチャーとしてまず評価をしてくれたことが僕自身すごく嬉しかった。やっぱり選手として勝つっていうところが、1番のモチベーションですし、そのために必要と思われる選手でありたいなっていうのは、常々思っているので、そう思ってもらえたことがすごく嬉しかったですね」

かつて広島カープのエースとして最多勝に2度輝き、2012年にはノーヒットノーランを達成。
日本が誇る背番号「18」は、2016年から海を渡り、10年間メジャーの舞台で戦い続けてきました。

プロ20年目となる来シーズン、注目の背番号は、最も愛着のある18番に決定。2024年まで同学年の田中将大投手が着けていたエースナンバーです。

前田健太投手:
「僕自身の野球人生でも18番っていうのは、とても大事な番号なんですけども。ここでつけていいのか、すごい悩みましたけど、このチームで18番をつけられることっていうのは、すごく光栄なこと。僕自身でも嬉しいことなので、今すぐではなくても僕自身が、この18番をつけて野球に取り組む姿勢だったりとか、チームの勝利に、全力で戦う姿勢だったりとか、そういうものをグランドで見てもらいながら、少しでも認めてもらえるよう、全力で頑張っていきたいなと」

球場には、前田投手の加入を喜ぶファンの姿も…

多くの期待を背負い仙台で再出発を切る、前田投手。メジャーで培った経験とそのピッチングでチームを勝利へ導きます。

前田健太投手:
「チームの勝利のためにマウンドに上がって、投げる試合は、必ず勝利に導きたいと思っているので、球場にたくさん来ていただきたいですし、特に前田健太が投げる試合は、球場に見に行きたい、そう思ってもらえるようなピッチャーになりたいなと思いますね。僕は優勝できると思ってますし、日本一になれると思ってるので、目標は日本一それだけです」

前田投手は他の選手にも自身の経験を伝えていけたらと話していました。前田投手は2年契約での楽天加入となっています。

















