広島県に住み、時折姿を見せるひろくま。そんなひろくまが電車になって広島の街を走ります。
運行式で公開されのは、HITひろしま観光大使を務めるひろくまがラッピングされた電車です。広島県の魅力を発信しようと広島県観光連盟、CHOCOLATE Inc.や広島電鉄が共同で企画しました。車両の側面には、車掌の帽子をかぶったひろくまが大きくデザインされています。

広島電鉄専務取締役 横田好明さん
「黄色を基調とした非常にインパクトのあるカラーリングとかわいらしいデザインをあしらっていただいた。これからもたくさんの観光客や県民に利用してもらえればと楽しみにしている。
車内にもいたるところに、ひろくまの姿が…。つり革には、ひろくまのおみくじがついていて、運勢を占うことができます。また、車内にはひろくまが県内各地を旅した様子を撮影したポスターも展示されています。今回、乗車したのはHITひろしま観光大使およそ20人です。
Q.ひろくまの好きなところは
乗車した人「形や色。先ほど、ひろくまに会ってふわふわなイメージ。丸くてかわいらしい」
Q.ひろくま電車に乗ってってみて
「楽しかった。最初に乗ることができてラッキー」
「初めてひろくまのキャラクターと会った。とてもかわいくて、観光の活性化につながればいいなと思っている」
ひろくま電車は1日のうち5回から6回、広島駅-広電宮島口駅間を往復するということです。














