4日に山口県宇部市で発生したガス漏れによる障害は、復旧作業が進み94.1%で供給が再開されました。
山口合同ガスはほぼ収束したとして10日に現在の特別態勢を解く方針です。

商店街の美容室では予約していた常連客が美容師らの施術を受けていました。
宇部市では4日、大規模なガスの障害が起き、43件の火災が発生しました。異常に高い圧力でガスが送られていたことが確認されていて、多くの地域でガスの供給が止まりました。
この美容室でもガスが止まったため、プロパンガスを使っている近くの美容室のシャンプー台を借りて、営業を続けたということです。
店のガスは6日の午後に復旧しましたが、「困ったときはお互いさま」という人情と支え合いを、再認識した3日間だったと振り返ります。

ブロンズ美容室 三好里美オーナー
「いろんなことに感謝して、いろんなことがあってM生活が成り立ってるんだなあって感謝する日々でした」
山口合同ガスによりますとガスが止まっていた1万2494か所のうち、9日午後5時までに供給が再開されたのは1万1751か所で、復旧率は94.1%です。
残りは復旧工事の日程を調整している箇所や、ふだんからガスの利用がない空き家とされています。
おおむね復旧は完了したとみられ、あすいっぱいで特別態勢を解除することにしています。今後は原因の調査や補償についての対応になるということです。














