流通大手・イズミがこの9月にスタートしたプライベートブランド商品の初めての特別販売会が行われました。

「ゆめイチ」は流通大手としては最後発のプライベートブランドで、9月にグループ260店舗で販売が始まりました。きょうの時点で69種類販売されています。想定を超える売り上げで、最もよく出るのが牛乳。豆腐や納豆なども人気だということです。

きょうは先月末に発売された食パンの試食が行われていました。小麦粉など地元の食材にこだわり、サンドイッチなどで焼かなくても美味しい食パンをめざしました。

試食した客「すごく美味しかった(どんな風に?)もちもち感がすごくて」
試食した客「今まで買っていた食パンは300円近くになっていたんですが、値段の割にはいいなあと(買おうと)心の中で決めた感じです」

イズミPB事業企画部鎌田進也部長
「(お客様からは)質、おいしいものというところ、イズミらしいものというご期待の声をいただいていますので、そういうところをしっかり解決して商品を作っていきたい」

アイテム数は来年2月には100を超える予定です。特別販売会は7日まで行われます。