スウェーデン発祥の家具大手・イケアは来年春、岡山県に初出店すると発表しました。

【画像①】資料:IKEAポップアップストア(今年1月:香川県)

イケアの店舗がオープンするのは、岡山市北区のイオンモール岡山です。

イケア・ジャパンによりますと、新設する店舗「IKEA 岡山」では幅広い世代が利用できるよう、約9,500点の商品の中から、人気の商品を厳選して販売するということです。

イケアの中四国地方への出店は、今年10月の広島県に続く2店舗目で、国内では17店舗目にあたるということです。

今回の「IKEA 岡山」の店舗の規模や出店の狙いなどについてイケア・ジャパンの広報担当に取材をしたところ、「店舗面積」や「開業日」についての詳細は今後発表予定としていて、岡山県への出店について以下のようにコメントしています。

(イケア・ジャパン)
「2025年10月のIKEA広島オープンに続き、隣接する岡山はイケアにとって非常に魅力的で成長の可能性を持つ地域であり、中国地方でのお客さまとのつながりをさらに広げる重要な拠点となります」

「これまで岡山では、IKEAオンラインストアやIKEAアプリ、また県外のイケア店舗をご利用いただいておりました。このたび岡山初となるイケア店舗を、JR岡山駅から徒歩約5分に位置し、アクセスに優れ、地域の暮らしの中心として多くの方々が集うイオンモール岡山内に『IKEA岡山』をオープンすることとなりました」

「 『IKEA岡山』を通じて、より多くの皆さまに快適な毎日をお届けできることを、私たちも心より楽しみにしております」とコメントしています。