高知が誇る特産品・ユズの魅力を多くの人に知ってもらおうと、ユズ料理を堪能できるイベントが、高知市のリゾートホテルで1日から始まりました。

1日から始まった「ゆず三昧ステイ」は、高知市のホテル「OMO7高知 by 星野リゾート」と馬路村農協が、高知県産ユズの魅力を知ってもらおうと、共同で初めて開いています。

イベントでは、ホテル自慢のビュッフェに、馬路村のユズを使った10品の料理が登場しました。

料理長のおすすめは「チキン南蛮」です。ソースにユズ果汁が使われている他、粉末状のユズの皮が振りかけられていて、ユズの味と爽やかな香りが楽しめます。

このほかにも、ユズを使った「ブイヤベース」や「寿司」などが並び、イベント初日の1日から訪れた大勢の人が、ここでしか食べることができないユズ料理を楽しんでいました。

◆徳島県から訪れた人
「ゆずの香りがフワッと来て、おいしいです」

◆OMO7高知 立川久美子 総支配人
「高知県外の人とっては、高知のユズを初めて楽しむ方もいらっしゃるのかなと思いますので、これを通して高知の冬の魅力を知っていただいて、何度でも高知に足を運んでみたいと思っていただけたるきっかけになればいいなと思っています」

「ゆず三昧ステイ」は、2026年2月28日まで開かれる予定です。