きのう香港で発生した高層マンションの火災現場から中継で伝えてもらいます。
火災が発生したマンションですが、今も黒い煙が立ちのぼっている様子が確認できます。また、消火活動も続けられています。
Q.香港では、竹の足場が一般的なんですか?
香港では、竹の足場は一般的なんだそうです。丈夫で軽く、しかもコストも抑えられるということで、伝統的に使われている技法だということです。ただ、今回、一部の香港メディアは火のついた足場の破片が飛散し、他の棟にも火が燃え広がったと報じています。
また、足場を覆うように設置されていた保護ネットが防火基準を満たしていなかった疑いもあるということで、短時間で火が燃え広がった原因は、まだ分かっていないのが現状です。
Q.火災があったマンションが建っている場所は?
香港北部の大埔区と呼ばれる場所にあります。このエリアは香港の繁華街、たとえば観光地としても有名なセントラルからは車で1時間ほど離れていまして、住宅の集まるエリアになっています。
Q.緑や高層ビルもあり、住みやすそうな場所ですが、周辺にはどのようなものがありますか?
多くのマンションが立ち並び、学校もあります。普段は閑静なエリアですが、火災があったということで、消防隊員やボランティアなど多くの人が集まり、騒然とした雰囲気になっています。
注目の記事
民間人を地面に叩きつけ手錠をかけた米軍憲兵 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散

「これが人間の顔なんだろうか」事故で亡くなったバリスタの男性(当時29)母親が語る二次被害「交通遺族は賠償金が入るからいいですよね」【前編】

クマに襲われたラーメン店員 無我夢中で殴り『大外刈り』で投げ飛ばし撃退 右脇腹周辺を骨折・顔から流血しながらも戦った57歳の男性店員が語る緊迫の状況「顔に飛びかかってきた…」 クマはまるで『丸太』

【判決の深層】「儀式」と称した11歳少女への性交事件 実母、友人、その子どもたち…34歳の男を頂点とする異様な"コミュニティ"の全貌と支配

南極オゾンホール「南極大陸の1.6倍 依然として大きい」気象庁が発表 回復への道のりは?

「なぜ裸?」子どもの質問に小島よしおは…1歳児の子育てに奮闘しながら実践「妻と熱量を同じに」月イチで夫婦は…トークショーで明かした“小島流子育て論”の正体









