17日、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一さんが、都内で行われた味の素㈱「白米どうぞ®」のイベントに登壇。『白米損失による幸福度調査』の結果発表とともに、過去の壮絶な糖質制限生活について語りました。

味の素㈱「白米どうぞ®」より『白米損失による幸福度調査』結果発表会



「糖質制限をされた経験がある小杉竜一さんです」と紹介されると、胸に「白米 食べたい」と書かれたTシャツで登場した小杉さん。“朝は白Tシャツ着てきたのに、白Tから「白米食べたい欲」があふれ出てしまった”と、早速会場を笑わせます。

小杉竜一さん



イベントでは、「長期的に白米を食べられないと8割の人が〝幸福度が下がる〟」という調査結果が発表されると、小杉さんは“8割も!あとの2割は強がりですね”と断言。“生姜焼きなんてものは白米を食べるためだけにある”と、〝白米愛〟を熱弁しました。

小杉竜一さん



小杉さんは、自身の糖質制限時代を振り返り、相方の吉田敬さんから“「ただでさえ髪の毛が抜けてるのに、白米まで抜いてどないすんねん?」”と言われて気分も下がり、だんだん吉田の顔も見なくなりました”と、心無い言葉をかけられ、落ち込んだエピソードを披露。

小杉竜一さん



家庭でも、自身だけ白米を食べないことで、“もう『家庭内白米別居』状態になってました”と告白。“テレビで美味しそうに食べるシーンが流れても、家族が見てるからテレビを消すわけにもいかず、僕だけ目をつぶってガマンしていました”と、涙ぐましい努力を明かしました。

小杉竜一さん



さらに、芸人仲間との食事の席でも、“ちょっとそれ(糖質)あかんで”と、先輩にまで糖質制限を促していたようで、“『糖質ハラスメント』していましたね。先輩にも言ってましたよ!みんなごめんなさい!”と、カメラに向かって謝罪する一幕も。

小杉竜一さん



イベントの最後には、商品を混ぜて炊いたご飯を試食。“いつも通りの白米。全然変わりませんやん!これを求めていた!うますぎて、ヒィ~ハ~!”と、おなじみのギャグも飛び出し、喜んでいました。


【担当:芸能情報ステーション】