このほど島根県警が、警察犬ならぬ警察ネコを使った交通安全のPR動画を作りました。
ユーチューブでの再生回数が、たちまち1万回を超える人気となっていて、新作もまもなく公開されます。
記者 入江直樹
「おおっ、これすごいですよ。ネコがかわいい」
島根県警の公式ユーチューブチャンネルで現在公開中の「我が輩はぴー太郎 交通警察ネコである!」。
ネコのぴー太郎が、交通ルールの大切さを伝える内容で、現在、第1弾と第2弾が公開されています。
すでにそれぞれ、1万1000回以上再生され、県警のほかの動画とは桁違いの数字となっています。
島根県警 道仙昌弘交通部参事官
「ネコは老若男女本当にかわいがられます」
交通警察ネコの動画を発案したのは、島根県警の道仙昌弘交通部参事官です。
道仙さんは、ホテルマンらが取得するサービス接遇資格を持ち、県警の広報官も務めたことがあってPRはお手の物。
自宅近くで飼われていたぴー太郎を、警察ネコに抜擢しました。
島根県警 道仙昌弘交通部参事官
「愛嬌があって非常にのんびりで。本当にかわいいネコです。(Q:1万回以上の再生回数は想定内?)いえ、想定外です。ここまで伸びるとは思いませんでした」
ぴー太郎の抜擢の理由は、かわいいネコだからという訳ではありません。
「ぴー」はPOLICEの「P」にひっかけていて、ぴー太郎はトラ模様なのですが、交通の意味のトラフィックをかけたということです。
横断歩道の渡り方を扱う第3弾も、すでに撮影を終えていて、12月中に公開予定。
ぴー太郎の今後の活躍に注目です。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

全国都道府県対抗男子駅伝へ…高校駅伝4位入賞の鳥取城北から4人が出場 監督は通算134人の追い抜き記録「ミスター駅伝」中国電力・岡本直己さん 鳥取県勢初の入賞目指す

ホテルで女子学生(10代)にわいせつな行為をした疑い 神奈川県横浜市に住む無職の男(23)を逮捕 男と女子学生はSNSを通じて知り合う「間違いありません」と容疑認める

児童たちが、不審な男性から内容不明な声をかけられたり、離れた場所からじっと見つめられたりする事案が発生 島根県出雲市

「想定外といえば想定外」「個人としては前向き」…島根は? 立憲・公明新党「中道改革連合」立憲現職は「希望の党騒動も頭に残っているので心配は残る」





