気象庁は10日午前11時16分に津波予報(若干の海面変動)を発表しました。
気象庁によりますと、10日午前10時44分にフィリピン付近を震源とする強い地震が起きました。震源の深さは不明です。地震の規模を示すマグニチュードは7.4と推定されます。
津波予報(若干の海面変動)が発表された地域は、北海道太平洋沿岸東部・北海道太平洋沿岸中部・北海道太平洋沿岸西部・青森県太平洋沿岸・岩手県などです。
若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
◆気象庁からのお知らせ
若干の海面変動が予想される時刻は、早い沿岸で10日12時00分頃です。
これらの沿岸では今後半日程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。
◆津波予報(若干の海面変動)が発表されている全地域
・北海道太平洋沿岸東部
・北海道太平洋沿岸中部
・北海道太平洋沿岸西部
・青森県太平洋沿岸
・岩手県
・宮城県
・福島県
・茨城県
・千葉県九十九里・外房
・千葉県内房
・伊豆諸島
・小笠原諸島
・相模湾・三浦半島
・静岡県
・愛知県外海
・伊勢・三河湾
・三重県南部
・大阪府
・淡路島南部
・和歌山県
・徳島県
・愛媛県宇和海沿岸
・高知県
・大分県瀬戸内海沿岸
・大分県豊後水道沿岸
・宮崎県
・鹿児島県東部
・種子島・屋久島地方
・奄美群島・トカラ列島
・鹿児島県西部
・沖縄本島地方
・大東島地方
・宮古島・八重山地方
◆津波情報について
「津波予報(若干の海面変動)」が発表された場合
津波予報(若干の海面変動)は、津波による災害が起こるおそれがない場合に発表されます。若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要です。
この津波予報に関する情報は11日午前0時00分まで有効です。
今後の情報にご留意ください。
注目の記事
なぜ多発?各地でクマ被害、原因の1つに「境界線のあいまいさ」か、9月から施行「緊急銃猟」4つの条件【Nスタ解説】

外免切替が厳格化「問題が難しくなった」外国人から戸惑いの声も 住民票の提出義務化、試験内容も大幅見直し

「前の人が足で踏んだら私は手で触りたくない…」和式トイレの水洗レバー「手で押す」?「足で踏む」? 正しいのはどっち?

コーヒー豆を運ぶトラックで「息子は天国に行った」夢を絶たれた29歳のバリスタ 遺志を継いだのは母だった 【人をつなぐコーヒー・前編】

“セクハラ” に揺れる南城市 市議会解散は古謝市長の正当な権限か、乱用か…市議選に2000万円超は税金の無駄? 専門家が語る「制度の想定外」

「いまでも5日は苦手」事件と向き合い続けた父親 娘のストラップはいまも… 20年以上続けたブログにも幕を下ろし 廿日市女子高生殺人事件から21年

