札幌のデパートにキャラメルミルクスイーツの専門店が誕生です。
世界でも、ここでしか買えない新食感スイーツとは?


キャラメルソースが包まれたミルクサンドに…。
エメラルド色に輝くチーズケーキ。

井元小雪記者
「和洋菓子売り場に青く光ったお店が誕生しました。神々しいですね」

 大丸札幌店の地下1階に8日オープンした、キャラメルミルクスイーツの専門店、「BLUE POND(ブルー・ポンド)」。

『東京ばな奈』などを手がける東京のグレープストーンと大丸松坂屋百貨店がタッグを組んで誕生した、ここでしか食べられないスイーツのお店です。

開店前から約120人が列を作りました。

代表作は、ふわふわのホワイトショコラをクリスピー生地で挟んだ新食感キャラメルサンドです。

井元小雪記者
「サイズ感もかわいいですよね。ザクっとそして中はふわっふわですよ。すごいミルクを感じます。アイスみたいな感じかも。冷たくないアイスみたいな」


さらに、ピスタチオキャラメルソースが包まれた、色鮮やかなこちらの商品は2026年4月ごろまでの季節限定。でも、なくなり次第、販売終了です。


「楽しみですよね。帰って食べるのが。サクサクな感じで。中のクリームもおいしそうだったので。(総額どれくらい買った?)1万円超えました」

 そして、注目はエメラルド色に輝くキャラメルチーズケーキです。

井元小雪記者
「もう、エメラルドきれいですよね~。わ!やわらかい!プルプル!なめらかですね。~チーズが濃厚で、周りのゼリーも包み合わさっている感じでおいしい。キャラメルソースもいい塩梅になってます。パクパクいけちゃいます。」

 チーズムースにキャラメルソースをとろ~っと忍ばせ、水ゼリーで包み込んだこちらの一品。青の透明感は、店の名前にちなみ北海道の湖をイメージしています。

スイーツ店と業務提携してブランドを開発するのは大丸札幌店としては、初の試みです。

大丸松坂屋百貨店・臼井満執行役員
「(なぜ提携することになったんでしょうか?)新しいやっぱりお客様に対して、我々の価値をどう伝えていくか。お客様に新しいやっぱり体験価値を菓子を通じて届けたい。やっぱりここだけにしか売ってないという希少価値はお客様に対して刺さるのでは」

 みなさんも”青の世界”に浸ってみてはいかがでしょうか。