クリスマスまで残り1か月。街なかではイルミネーションが輝き、ムードが高まる中、クリスマスに向けて様々なケーキも登場しています。

大手アイスクリーム専門店の「サーティワン」は、コロナ禍でも楽しめるセパレートタイプのアイスケーキが人気を集めています。

(サーティワンアミュプラザおおいた店・池永万里奈さん)「分けられているので少し包丁を入れるだけですぐに切れるのでシェアしやすいかなと思います」

おすすめは8種類のピースが楽しめるクリスマスパレット。かわいらしい見た目で定番のストロベリーから人気のポッピングシャワーまで様々なフレーバーが味わえます。

(サーティワンアミュプラザおおいた店・池永万里奈さん「いろんな場面でアイスを食べて幸せな気持ちになってほしいです」


また、大分県由布市に本社がある「菊家」。クリスマスケーキの製造も11月から本格化し、今年は10種類以上の商品を展開しています。人気は昨年に引き続き大人気の「プチケーキセット」。個別に分けられた9種類のケーキが詰められています。ティラミスやサツマイモ・マロンなど菊家こだわりの人気セットです。


さらに注目はベルギー王室の皇太子の結婚式の時に提供されたケーキを再現したクリスマスケーキです。ベルギー王室御用達のショコラティエが監修したケーキは、何層にも重ねられた濃厚なチョコレートの風味が堪能できます。


(菊家・齋藤治雄社長)「菊家のモットーというか理念でもありますが、お菓子を食べて笑顔を届けるという思いでお菓子を作っているので、ぜひ笑顔あふれるクリスマスを送ってほしい」

クリスマスまで1ヵ月を切り、クリスマスケーキ商戦も本格化しています。今年は特別なケーキでいつもとは違った素敵な思い出を作りたいですね。