ヒットの仕掛け人シリーズ第4弾。ガールズグループ「XG」は、なぜアメリカ、ヨーロッパ、アジアと世界的人気を獲得できたのか?

「他のグループとは全然違う」

8月30日、31日の2日間にわたって行われた国内最大級の音楽フェス「a-nation 2025」。

NiziUや三浦大知さんなど豪華アーティストが出演する中、初日のトリを務め4万人を沸かせたのが、日本人7人組のHIPHOP/R&Bガールズグループ「XG」です。

「パフォーマンス、ダンスとか歌とかラップとか全てすごい」(高校生男子)
「彼女たちにしかないものを持っていて、絶対について行こう!って」(30代女性)

2022年デビューで、平均年齢21歳。いま、彼女たちの人気はすさまじく、芸能界でもマツコ・デラックスさんや、川口春奈さんなどファンになる人が続出しています。

さらに、海外での人気も前代未聞レベル。

アメリカで開催された世界最大級の音楽フェス「コーチェラ2025」では、日本人アーティストとして史上初のトリを務め、ワールドツアーでは18の国と地域で約40万人を動員しました。

アメリカ・男性:
「心を掴まれて観るのを止められなかった」

スペイン・女性:
「海外、特にヨーロッパでとても人気。ショーのチケットがすぐに売り切れた」

中国・女性:
「MVがかっこよくて芸術的で、他のグループとは全然違う」

常識を覆す「強烈ビジュアル戦略」

9月19日、新曲♪「GALA」をリリースし、26年1月には初のフルアルバムを発売するなど、勢いに乗るXG。

日本人の若手グループが世界を魅了する、そのカギを握るのが…

XG・CHISAさん(23):
「ときにはお父さんで、ときにはお兄ちゃん、ときには宇宙人」

メンバーが「宇宙人」と語るのは、XGのプロデューサー・SIMONさん。デビュー前から現在に至るまで、XGを育て上げてきた仕掛け人です。


一体、どんな戦略があったのでしょうか?

XGALX CEO / Executive Producer・JAKOPS(SIMON)さん:
「全世界に【見たことのないパフォーマンス、ビジュアルを見せつける】というところを、戦略の一番大きなコアとして持っていた」

まさに、XGの最大の魅力は、誰も見たことがない【強烈なビジュアル】です。

「ライブの衣装がめっちゃ個性的」(10代男性)
「今まで見たことないようなメイクの仕方。見た瞬間に引き寄せられる」(20代男性)

エイリアンのようなヘアメイクを施したり、狼のようなヘルメットを被ったりなど、斬新な衣装を次々に披露。

ミュージックビデオではメンバーが実際に髪を剃り、丸刈り姿に!

XGプロデューサー・SIMONさん:
「メンバーひとりひとりを“いかに魅力的”に、美しくかっこよく綺麗に見せられるかを、一番本質的に考えている。『これが似合うのかな』って恐れがあるものも、“大胆に実験”してみたりというのが、私たちのビジュアルに向けての特徴」

メンバーの選考では、スタイルやビジュアルは「一切意識していなかった」(SIMONさん)とのことで、だからこそ、メンバーの個性やオーラを引き立たせる“これまでにない世界観”を打ち出したのだといいます。

XGのビジュアル戦略には、メンバーの意見も反映されています。

丸刈りになったCOCONAさん(19)は、小さい頃から坊主にしたい思いがあったとのことで「SIMONさんが『メンバー全員が坊主やったら面白いね』とか、全員説もあった」と笑って裏側エピソードを披露。

HARVEYさん(22)は新曲♪「GALA」のMVで、白眼も“真っ黒”というメイクで登場。これも…

HARVEYさん:
「ずっとやってみたくて、『今回が機会だ!』と思って、全部黒にしてみた」