子どもに「非認知能力」を身につけさせる取り組みが教育現場やスポーツ界、企業にも広がっています。一体どんな能力?

教育の新常識「子どもの非認知能力」

「今日は元素編だ~!!」
「いぇ~いッ!」

講師のハイテンションな呼びかけに、拳を上げて応える子どもたち。

普通の塾とは違い、子どもたちが丸テーブルや床に座り、ノートやテキストもなしで、理科の元素について学んでいます。

「鉄は何に使われているかな~?」と聞かれると、「これこれ!」とメガネや時計を見せたり、実験で普段吸っている空気の中にある元素を調べてみたりと、大盛り上がりです。

この授業が行われていたのは『探究学舎 三鷹』(東京・三鷹市)。
どのような学習教室なのか、後ろで見守っていた保護者に聞いてみると…

“非認知能力的”なところが強化されるかなと」(30代母親)
「学力じゃなくて、“非認知能力”」(30代母親)

【非認知能力】とは、何なのでしょうか…?

『探究学舎』講師・向 敦史さん:
【やる気】【コミュニケーション能力】など、テストで測ることができない能力の事を非認知能力と言っている」

テストで測れる学力と違い【人と関わる力】【やり抜く力】【感情コントロール】など、“社会性や人間性に関する内面的な力”を指す「非認知能力」は、2006年、アメリカの経済学者が提唱したのをきっかけに生まれた考え方。

日本では2020年から文科省が教育用法に取り入れ、教育委員会が保護者向けの講座を開いたり、学習塾の『学研』が「非認知能力」を大々的に掲げるなど、教育の現場を中心に広がりを見せています。

『探究学舎 三鷹』では、あえて子どもたちの話し合いの時間を設けるなど、非認知能力を育てる授業を、1万9800円で月3日実施しています。

30代母親:
「自分で考えてどうにかしようみたいな事とか、そういうのは“勉強だけでは培えない部分”だと思うので」

50代父親:
「覚えてアウトプットするだけの職業は、多分ロボットとかAIに置き換わってしまう。“自分の力で何か飯の種をクリエイトする”、そういう能力を身につけて欲しい」

本田圭佑考案「非認知能力」を育むスポーツ

8月、東京都内で行われた4対4の少人数制サッカーのアジア大会「TOYOTA Presents, 4v4 ASIAN CUP 2024-25」。

選手は全員11歳以下で、最大の特徴は【公式大会にもかかわらず、ベンチに監督やコーチがいない】こと。

子ども向けに新しくできた4人制サッカー「4v4」は、子どもたちだけで戦術を考え戦い抜く事で「非認知能力」を鍛えるスポーツなのです。

考案者は、元サッカー日本代表の本田圭佑さん(39)。

本田圭佑さん:
「普通のサッカーでは身に着けられない能力を身に着けてほしいという思いが強くある。真剣に向き合って、喋って、戦術決めて、その中で少しでも成長してほしい」