愛媛県松山市から東温市にわたる「重信川サイクリングロード」沿線にある東温市と砥部町の公園に、シェアサイクルが初めて設置されました。

シェアサイクルが設置されたのは、「重信川サイクリングロード」沿いにある、東温市の「重信川かすみの森公園」と砥部町の「赤坂泉公園」です。

いずれも電動アシスト付きのシティタイプとスポーツタイプを配備しています。

12日は県内在住で子育て情報などを発信する、インスタグラマーの「腹ペコちゃん」が体験しました。

(腹ペコちゃん)
「軽い軽いです、軽いです!めっちゃ軽い」

自転車は、専用アプリで借りられて、料金は30分130円から。

今回、設置された2か所のほか、松山市内に28か所ある提携のシェアサイクルステーションならば、どこでも返却できます。

「腹ペコちゃん」は途中パン屋にも立ち寄るなど、サイクリングとコースの魅力を体験していました。

(腹ペコちゃん)
「1番の感想は楽ちんだなというところで、本当に坂道などもスイスイいけたので、あと風がすごく気持ちよくて、どの季節でも楽しめると思います」

県などでつくる「重信川サイクリングロード」の活性化をめざす委員会では、シェアサイクルを活用し、気軽にサイクリングを楽しんでほしいと、利用を呼び掛けています。