2022年も残すところ1か月余り。大分県内各地で年末年始に向けた準備が始まり、師走の足音が聞こえています。
竹田市では正月の縁起物「姫だるま」づくりが最盛期を迎えています。竹田市の岡藩に江戸時代から伝わる姫だるまは、現在、後藤姫だるま工房でのみ作られています。工房では和紙を張った張り子に職人が丁寧に色を付けていき、家内安全や商売繁盛を願って正月に届けられます。
(後藤姫だるま工房・後藤久美子さん)「手仕事で時間がかかっているので、お届けの際に『待ってたよ』という気持ちで連絡いただくと何より私たちもうれしい」
また、別府市営温泉では新年を迎える準備として毎年恒例の大掃除が27日から始まりました。鉄輪温泉の「熱の湯」では、清掃業者が高圧洗浄機などの専用機材を使って浴槽や壁の汚れを隅々まで落としていきました。大掃除は「熱の湯」のほか、13か所の市営温泉で順次進められます。
(清掃業者)「1年間、積もり積もった汚れをできるだけ丁寧に掃除して、気持ちよくお客さんに使ってもらいたい。清々しい気持ちで新しい年を迎えてほしい」
年末年始恒例だった別府市営温泉の無料開放は新型コロナの感染対策などを考慮して今年度から取り止めに。「ゆず湯」「ざぼん湯」の提供はこれまで通り実施する予定です。
注目の記事
「ハラミ」はいつから主役級? 人気の裏に焼肉店の苦労…プロ直伝・お家焼肉のコツを紹介【Nスタ解説】

「赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見

「市民に信を問う」“学歴詐称”疑惑で不信任決議を受けた静岡・伊東市の田久保市長、議会解散を選択 「伊東市がどうなっても関係ない」市民からは怒りの声【news23】

“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】女子中学生をはねとばした”危険運転” 事故から2週間...中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い抜き命を危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかる恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」
