きょうも厳しい残暑が続いています。最高気温は名古屋市で37℃、甲府市で36℃と予想されるなど、関東から九州にかけて各地で猛暑日となる見込みです。
きょうも朝から気温が上昇し、午前11時時点で▼和歌山県田辺市で34.1℃、▼福井県小浜市で34.0℃を記録するなど、関東や西日本を中心に各地で厳しい暑さとなっています。
予想される最高気温は、▼名古屋市で37℃、▼山梨県甲府市、静岡県浜松市や岐阜市などで36℃、▼群馬県前橋市などで35℃となっています。
名古屋市はきょうも猛暑日を記録すると、年間の猛暑日日数が49日となります。
きょうは東京・千葉・愛知・京都などの23都府県に「熱中症警戒アラート」が発表されていて、気象庁などが注意を呼びかけています。
今後の天気について、気象予報士の及川さんの解説です。
きょうは前線や気温の上昇もあって、特に九州から東北南部にかけて、この後は雷雲が発達しやすくなりそうです。
この後の雨の様子を見ていくと、日本海側に活発な雨雲が広がってくる見通しです。また、晴れ間の出る太平洋側でも、急な強い雨や雷雨のところがあるでしょう。特に関東の北部では発達した雨雲がかかりやすく、短い時間で道路が冠水するようなおそれもあります。関東の南部でも局地的に天気の急変にお気をつけください。
この先、木曜日頃にかけて前線の影響で太平洋側でも、より雨の範囲が広がりそうです。激しく降るところもあるので、今後も雨の降り方には注意が必要です。
注目の記事
若者に広がる住宅ローン"50年" 建築コスト増で総返済額より毎月の支払いを重視…金融機関・購入検討者・ハウスメーカー・FP それぞれのリアル 35年返済は終焉に向かうのか

「息子のあんたが責任を持って殺しなさい」8年間の孤独な介護の末、91歳の母親の命を絶った男性の苦しみ “介護殺人”を防ぐには【news23】

「別腹」は気のせいじゃない…正体は脳と胃が連動して起こる “生理反応” 食べたい誘惑に打ち勝つ!医師が解説

クマ外傷の9割は“顔面”を損傷「鼻を拾って外科手術で…」100例以上診た医師が語るクマ襲撃のリアル「精神的なダメージも深く」後遺症でかすむ日常

【全文掲載】高市早苗総理 初の所信表明演説 物価高対策に経済成長、外交・安全保障など詳しい政権運営方針 人口政策・外国人政策も

「太陽系外から飛来」の恒星間天体「3I/ATLAS」が最接近へ 「観測史上3つ目」宇宙望遠鏡が捉えた姿









