きょうも各地で“体温超え”の危険な暑さとなりました。
記者
「12時頃の渋谷です。汗が噴き出すような暑さの中、ハチ公前には多くの外国人の方が並んでいます」
東京都心では35.1℃を観測し、3日連続の猛暑日となりました。猛暑日となるのは今年16日目で、歴代3位タイとなっています。
渋谷を訪れていた外国人観光客は…
中国からの観光客
「とても暑いです。ずっと汗をかいています」
オーストラリアからの観光客
「すごく暑い。オーストラリアは今、とても寒いから。空港を出た瞬間に『うわぁ私、汗びしょびしょ』って」
一方、37.5℃まで気温があがった埼玉県熊谷市では…
記者
「熊谷市内のひまわり畑です。見事なひまわりが太陽に向けて咲き誇っているんですけれども、人間には汗が止まらない暑さです」
ひまわりの摘みとりイベントが行われ、多くの人が暑さ対策をして訪れていました。
「マタニティフォトを撮ろうと思って。(Q.暑さどうですか?)暑いです。サウナに入ってるような暑さ」
「モワモワと暑い」
「保冷剤あてて寝たい」
会場には、今年はじめて暑さ対策のミストを設置。訪れた人は、およそ2万本の中から好きなひまわりの花を持ち帰っていました。
このほか、愛知県豊田市で38.8℃、山梨県甲府市で38.4℃、名古屋市で38.3℃など、全国8か所で38℃以上となりました。
猛暑日となったのも全国175地点に上りましたが、あすはさらに気温が上がって危険な暑さとなる見込みで、熱中症などに引き続き警戒が必要です。
注目の記事
【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は【報道特集】

思春期中学生の10人に1人 朝起きられないのは「怠け」ではない~中高生に増える起立性調節障害~「当事者親子の声」

「骨が折れやすい難病」9歳の少年 YouTubeで出会った“憧れの先輩” 骨が折れても――始まった挑戦と、亡き母の思い









