今年の新サンマ。北海道・花咲港での初水揚げ量は去年の2.5倍以上。「大きさも形も最高」との声があがっています。
炭火で焼かれた「新サンマ」。
漁師のあぶり家 江古田店 会田将治 店長
「(Q.脂のりは?)かなりいいですね」
都内にあるこちらの飲食店では、「新サンマ」を15匹仕入れましたが、2日間で売り切れに。
貴重な“最後の塩焼き”を注文したのは、こちらの8人組のお客さんです。
「マジで美味い」
「脂がのって、この時期でこんなにのってるんだね」
まさに一瞬で平らげてしまいました。
漁師のあぶり家 江古田店 会田将治 店長
「明日以降も例年より少し安く仕入れられそうなので、仕入れていこうと思っています」
今月15日。北海道・花咲港でのサンマの「初水揚げ」に浜は活気づきました。魚体は130グラムから140グラムと、見事な大きさ。
漁師
「(Q.形はどうですか)形は去年よりも最高だね」
「今までに見ないくらい良い。最近ずっと悪かったでしょ」
水揚げ量は、去年の2.5倍以上となる173トンとなりました。
地元の鮮魚店では…
来店客
「友人宅でバーベキューをするので、そこで焼こうかな」
鮮魚店の店長
「魚体は最高。何年も見たことがない、こんなにでかいの。もう、いきなり旬だね」
この新サンマ、札幌で行われた初競りでの最高値は1キロ8万8888円。1匹あたりに換算すると、およそ2万円のご祝儀価格となりました。
きょう、都内の鮮魚店にも新サンマが並んでいました。お値段は比較的大きめサイズが3匹で1058円。
中與商店 武蔵小山店 前里芳樹チーフ
「例年、大きなサイズだと初物は1.5~2倍くらいの値段になる。今年は中型から大型が多く獲れているので、新物から安く提供できている」
さっそく買い求めるお客さんが…
「初めにしては大きいんじゃないかな」
「この大きさだったら安い方かな。(Q.食べ方は?)普通に塩焼きで」
中與商店 武蔵小山店 前里芳樹チーフ
「今年のは大きい、身があって。食べたら脂があって美味しかった」
大きく脂がのっているという今年のサンマ。気になる価格は…
中與商店 武蔵小山店 前里芳樹チーフ
「去年もサンマ自体の値段は安かったので、『今年も少し安いのかな』と思いながらやってます。(今年の初物は)モノがやっぱりいいので、脂があって美味しいので、今、買っていただくのがチャンス」
注目の記事
「生き地獄から解放されたい」元検事正からの性的暴行訴えた女性検事を苛む『二次被害』の実態は 職場で実名拡散…生きがいの仕事に辞表

結婚式の舞台は村全体 人口約630人 過疎化が進む村で途絶えかけていた『村総出のおもてなし』 山梨・小菅村

かつて「死の病」と呼ばれ…20年前HIVに感染した男性の今 1日2粒で“普通の生活”できるのに消えない偏見 「性的接触あれば、誰もが感染リスクある。検査し早期発見を」

水深1200mに“大きな白い眼” 新種「オオメダマヨコエビ」発見の裏側…「名前がないと絶滅すら分からない」33歳研究者が「深海の小さな生き物」を追う理由

「それしか道はないの? 私はもうお断りします」 82年前に台湾疎開、難民となった池間キヨ子さん(93) 現代の “有事” 懸念に… #あなたの623

「片手音楽の魅力を知っていただけたら」局所性ジストニアと向き合う音大院生が目指す芸術









