
きょう13日(水)の広島県内は、日差しも届きましたが局地的に雨雲が涌き、激しく降った地点もありました。日中の気温は、府中市で35.0℃を記録し猛暑日が復活しています。きょうは県内全地点で最高気温が30℃を超え、各地で厳しい暑さが戻ってきています。また、これまでの大雨で地盤が緩んでいるところがあります。こんや遅くにかけて土砂災害に、夜のはじめ頃にかけて浸水害・河川の増水にご注意ください。

14日(木)おおむね晴れるが局地的雷雨に注意 猛暑日予想地点も 猛烈な暑さ復活

あすは太平洋高気圧に覆われおおむね晴れるでしょう。ただ、日本海付近の低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みやすくなります。きょうほど発雷確率は高くありませんが、あすも午後を中心に局地的な雷雨に注意が必要です。



あすの朝の気温は、だいたいきょうと同じくらいで、沿岸部では熱帯夜が続きます。また、日中の気温は、きょうよりも2℃~3℃ほど高くなる地点が多く、猛暑日地点が復活する見込みです。雨の影響で、しばらく過ごしやすい気温の日が続いていたため、かなり体に堪える暑さになるでしょう。熱中症対策を今一度徹底するようにしてください。


しばらくおおむね晴れる日が続き、厳しい暑さが続きます。紫外線対策・熱中症対策をしっかりしていきましょう。日中の気温は35℃に迫る日が多く、猛暑日地点が多く出る見込みです。



