サッカーJ1ファジアーノ岡山はきのう(20日)ホームでヴィッセル神戸と対戦しました。ともに川崎製鉄水島製鉄所のサッカー部をルーツとするチーム同士の「川鉄ダービー」です。今シーズン2度目となる「川鉄ダービー」。前回は神戸に敗れ、リベンジを果たしたいファジアーノですが、前半30分、こぼれ球を押し込まれ、先制点を許します。さらに後半19分にもシュートを決められ2点を追う展開に。意地を見せたいファジアーノ。後半アディショナルタイム、左サイドからのクロスに反応したのは江坂!1点を返すも、反撃はここまで。リベンジはなりませんでした。
(ファジアーノ岡山 木山隆之監督)
「しっかりみんなで次につなげていきたいなという風に思います。試合としては、非常に悔しいですけど、完敗だったかなと思います。」
次節は、来月(8月)10日。アウェーでガンバ大阪と対戦します。
一方、J3のカマタマーレ讃岐は、おととい(19日)、ホームで高知ユナイテッドSCと対戦しました。前半34分、川西がシュートを決め、先制します。このまま勢いに乗りたいカマタマーレでしたが後半、高知に2点を返され、逆転負け。悔いの残る試合となりました。次節は、今月26日アウェーでFC大阪と対戦します。