バレーボールのネーションズリーグ予選で日本(世界ランク5位)は20日、アメリカ(世界ランク6位)に勝利し30日から中国・寧波で行われる決勝ラウンド進出を決めた。決勝ラウンドは開催国の中国と予選ラウンドの上位7チームにより、トーナメント形式で行われる。3大会連続の表彰台入りへ、キャプテンの石川祐希(29)や髙橋藍(23)ら日本代表が決勝ラウンドへの意気込みを語った。※世界ランキングは日本戦終了時点
■キャプテン石川祐希
しっかり目標を立ててやっていたので、この後ファイナルラウンドで表彰台に上ることが最終的な目標なので、まずはしっかり準備をしたいと思います。

■髙橋藍
ようやくベストパフォーマンスで臨めるので、いつも怪我をしてしまったってのがあったので、すごい楽しみですし、ここでまずしっかりとまずは表彰台に登るっていう部分を突破して、そこから一番いい色のメダルってところ目指してやってきたいなと思います。

■宮浦健人
しっかり準備して、自分の100%出したいと思いますし、勢いのあるプレーをまたやっていきたいなと思います。

■小野寺太志
トーナメントなので一戦必勝でチーム全員で戦い抜きたいと思ってます。

■富田将馬
やっぱりホーム感がなくなってしまうので、そこはちょっと悲しいなっていう気持ちはありますけどしっかりどんな場所でも成果を出し続けたいなと思います。ここまでやってきたことをしっかり出して、ちゃんと表彰台に上るっていう目標を達成したと思います。

■小川智大
リベロは僕かトモさん(山本智大)のどっちが出るかわからないですけど、出た際にはしっかりチームのためにプレーできるように全力で頑張りたいと思うんで、応援よろしくお願いします。

■永露元稀
また初戦からすごい強いチームと当たるので、そこはもう1回この準備期間があるので、そこをしっかり準備して結果を出せるように、僕自身もそうですしチーム作りをもう1回していきたいなというふうに思います。

■佐藤駿一郎
プレーはもちろん取り組みますけど、一番楽しんでる姿を見てほしいなと思います。
