全国の百貨店を中心に定期的にイベントが行われ大盛況になるなど、今、焼き菓子「スコーン」の人気が沸騰中。そのワケは?
素材にこだわる「サンド系」
多くの人が行き交う東京駅の構内で長い行列ができていたのは、スコーン専門店の『BAKERS gonna BAKE』東京ギフトパレット。

国産小麦を使用したスコーンは、季節限定など常時10種類以上を販売。
この日は、「バターミルクスコーン」(320円)や「おかずスコーン レモンキーマカレー」(400円)などが並んでいましたが、中でも人気なのが、「あんバタースコーンサンド 」(500円)。

“北海道産大納言”のあんこの上には、分厚くカットされた“フランス産の発酵バター”。それをスコーンで挟み、タワーのようになった一品です。
THE TIME,マーケティング部 新名真愛部員:
「バターのコクが口いっぱいに広がる。あんこの粒感をしっかり感じられるので食べ応えもあります」
スコーンが注目されている理由を聞いてみると―
店長・藤倉美優さん:
「“ヌン活ブーム”。アフタヌーンティーに欠かせないスコーンという存在が大きいかなと」
“27個購入した”50代女性も「ミルクティーと合わせて食べるのがとても好き」とのことで、家族で食べるのだといいます。
ふっくら&シンプル「王道系」
東京・御茶ノ水にある英国菓子店『Lazy Daisy Bakery』も行列ができる人気店。
キャロットケーキなど、イギリスならではのお菓子を15種類ほど販売する中、一番人気を誇るのが王道の「イングリッシュスコーン」です。

生地には九州産の小麦粉を使用し、その日の温度や湿度によって水分量を細かく調整。生地は寝かさず焼き上げまで一気に行うことで、ふっくらとしたスコーンに仕上がるとのこと。

新名部員:
「“外はカリカリ、中はふんわり”。シンプルな味わいだからこそ、バターのコクをより感じることができておいしい」
通常は「プレーンスコーン」(400円)1種類のみの販売ですが、昨今のスコーン人気を受け、月1回程度で4種類を販売するイベントを開催。「アプリコット&アーモンドスコーン」(490円)など普段は味わえないラインナップも楽しめます。

店主・中山真由美さん:
「“百貨店の英国展やスコーンフェア”が開かれていることと、日本のスコーンというのが色々皆さん工夫して出していて、“裾野が広がっている”のでは」
ここでも、18個と大量購入する女性客(50代)が。「冷凍しておいてもすごく美味しいので買い溜めしている」とのことでした。