「教えられたサイトで儲けが出ている」には要注意です。SNS型ロマンス詐欺の被害が県内でまた出ました。
警察によりますと今年3月上旬、山形市の50代女性はSNSを通じて「松本」という男性を名乗るアカウントと知り合い、LINEでやり取りをする中で好意を抱くようになりました。
4月に入ると松本から投資による資産管理の話をされ、「2種類の暗号資産を組み合わせた短期取引をすれば、1ヶ月に3~4回程度の取引で9%から21%の利回りが得られます」などと言われたということです。
言う通りにすれば儲かると思い、およそ9万円分の暗号資産を購入し、女性は松本から指定された暗号資産アドレスに送金しました。
女性が松本から教えられたサイト上で利益が出ていたことから信用し、儲かると思い、その後も指示に従い2回にわたり暗号資産を送金しました。総額は合わせておよそ153万円分。
5月上旬に利益を出金したいと松本に伝えると、さらにカネを要求されたことから不審に思い、調査会社に調査を依頼したところ詐欺だとわかり、警察に被害を相談したということです。
警察は会ったことのない人からカネの話が出たら詐欺を疑うよう、注意を呼びかけています。