アメリカによるイランの核施設への攻撃で、国防総省は大型の地中貫通弾「バンカーバスター」を初めて実戦で使用したと明らかにしました。
アメリカ ヘグセス国防長官
「イランの核開発の野望は完全に打ち砕かれた」
アメリカのヘグセス国防長官と制服組のトップ・ケイン統合参謀本部議長は22日、イランへの攻撃で7機のB2爆撃機が14発の大型の地中貫通弾「バンカーバスター」を投下したことを明らかにしました。
ヘグセス長官はバンカーバスター「GBU-57」の実戦での使用は初めてだとしています。
今回の作戦は「ミッドナイト・ハンマー」と名付けられていて、3か所の核施設への攻撃はイラン時間の22日午前2時10分ごろから25分間ほどで行ったと明らかにしました。
潜水艦から巡航ミサイル「トマホーク」も発射したとしています。
イラン軍からの反撃はなかったということです。
ケイン議長は攻撃した核施設について、初期の分析として「極めて深刻な被害を受けた」との見方を示す一方、イランがなお核開発能力を保有しているかについては「コメントするのは早すぎる」としています。
また、攻撃を行ったB2爆撃機はアメリカのミズーリ州から空中給油などを受けながらイランまで片道18時間かけて飛行していたと説明しました。
さらに、太平洋方面に別のB2爆撃機を“おとり”として派遣していたことも明らかにしています。
注目の記事
総裁選、記者会見も…野党に配慮しすぎて何も言えない?注目ポイントは“何を言わなかったか”【Nスタ解説】

「並ばない万博」どころか入場もできない!?予約サイトは閉幕まで“満員” 残るチャンスは「キャンセル待ち」「入場枠の追加開放」「現地で当日券購入」

服にくっついてイラッ「ひっつき虫」の世界 対処法は?実は“あの製品”開発のヒントにもなっていた

「亡くなっても家族を助けてくれている」奥能登豪雨1年 中3・喜三翼音さんが家族に残した“生きる源”

「つらかった過去にひとつの区切りを」小倉美咲さん行方不明から6年 母親が献花台を閉じる 山梨・道志村

蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?
