ことしは、太平洋戦争が終わって80年です。
アメリカ軍岩国基地(山口県岩国市)に残る旧日本海軍時代の軍用機の格納庫「掩体壕」の内部が改修され、報道関係者に公開されました。

11日、基地関係者が出席して式典がありました。
「掩体壕」は軍用機などを空襲から守るために造られたコンクリート製の格納庫です。
当時、岩国市内には6か所にあったとされますが、空襲などで破壊され、残るのは岩国基地の中のこの1か所だけです。
外壁には、空襲のときのものとみられる被害の傷痕も残っています。
旧日本海軍の零式艦上戦闘機、通称「ゼロ戦」を格納していたということです。
内部には1984年公開の映画で使われたゼロ戦のレプリカが置かれ、当時の姿が再現されています。
戦後80年がたって建物が劣化してきたこともあり、アメリカ軍が8か月かけて展示ケースを作り、内部の汚れを落としました。
貴重な戦争の遺構を残す意義について、アメリカ軍岩国基地のリチャード・ラスノック司令官は「歴史から学ぶことで悲惨な戦争を繰り返さないため」と強調しました。
アメリカ軍岩国基地 リチャード・ラスノック 司令官
「私たちの願いは、第2次世界大戦中に起こった悲惨な歴史を振り返り、二度と繰り返さないことです。私たちがもしもそちらの道に進みかねないときには、こうした歴史を学ぶことで影響を考え、自分たちを止めることができます」
リニューアルに合わせて特別に内部が公開され、基地関係者が熱心に見学していました。
アメリカ軍は、今後も「掩体壕」を保存していきたいとしています。
注目の記事
【独自】八丈島・土石流被害の教職員住宅は「土砂災害特別警戒区域」指定も都は入居者に説明せず 2度の改修要求も工事は行われず「ちょっと間違えば死んでいた」 台風22号・23号

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】

誘導された避難先で“土石流直撃”「指定の避難所と別の場所に誘導」台風被害の八丈島 約3週間後も断水続く

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために

デマと誹謗中傷飛び交った宮城県知事選「悪行14選」拡散した男性は? 誤情報でかすんだ政策論争【報道特集】









