12日夜から13日にかけ東北は晴天続き、週末から梅雨前線の影響で天気は下り坂に

東北地方は、高気圧に覆われ、12日夜から13日にかけて穏やかな晴天が続く見込みです。雨の心配はなく、過ごしやすい一日となりそうです。
12日夜の天気 各地で晴れ渡る
12日夜は、高気圧に覆われ、東北各地で晴れる見込みです。山形や仙台などの各地域では、降水確率0%、風もほとんどなく穏やかな夜になるでしょう。海上の波高も1m程度と比較的穏やかな状態が続きます。

13日の天気 日中は晴れ 夜は雲が広がる
13日の天気予報によると、東北地方は、引き続き高気圧に覆われ、日中は各地で穏やかに晴れる見込みです。盛岡、山形、宮城西部・東部は、降水確率0%で晴れ、福島は晴れ時々曇りとなっています。

ただし、夜になると湿った空気の影響で雲が広がる見込みです。
気温は朝晩の寒暖差に注意
13日の最低気温は、12日朝より3℃ほど低く、平年並みとなる見込みです。一方、最高気温は23℃前後と平年並みかやや高くなりそうです。

具体的には、盛岡が27℃/12℃、山形が27℃/14℃、仙台が24℃/16℃、石巻が22℃/15℃となる予報です。
週末から天気下り坂、来週半ばからは猛暑に
週間予報によると、土曜日は曇りとなり、日曜から月曜にかけては、梅雨前線の影響により雨が降る見込みです。東部・西部ともに日曜日から月曜日にかけては傘の準備が必要になりそうです。

しかし、17日(火)からは再び晴れ間が広がり、気温も上昇。平年より高い気温が続き、厳しい暑さとなる予想です。19日(木)までの予報では、最高気温が次第に上昇し、30℃を超える真夏日となる日も出てきそうです。