梅雨入りとともに、全国的に雨模様の日が続くようになりました。そんな時こそ活躍するのがレイングッズ。機能性はもちろん、近年ではファッション性にも優れた商品が数多く登場し、雨の日でも気分を明るくしてくれるアイテムとして注目を集めています。

雨のシーズンに合わせて大分ロフトではレイングッズのコーナーを開設。およそ50種類の雨傘を扱っています。

(大分ロフトマネージャー・中川雄紀さん)「ビニールタイプでデザイン性が強くてファッション性の高いものが今、お客様に支持していただいています」

ここ数年、デザイン性の高い「進化系ビニール傘」の売れ行きが好調で、店でも主流になってきています。ビニール傘ならではの透明感と鮮やかな色合いは梅雨空を明るく彩りそうです。

(中川雄紀さん)「デザイン性を重視して実際に売り場で開いて購入される方がほとんどなので、洋服やその日の気分に合わせて選んでもらうのが良いと思います」

ABCマートではおしゃれなレインシューズも登場しています。

(ABCマートトキハわさだ店・渡辺誠也店長)「コンバースから出ている雨の日でもはける防水シューズになっていて、デザインもシンプルではき合わせもしやすいのですごく評判が良い」

定番のスニーカーにゴム製のものが登場。水が入りにくく滑りにくいといった特徴があります。また、革靴やウォーキングシューズでも防水タイプが増えていて、雨の日のおしゃれの幅が広がりそうです。

(渡辺誠也店長)「やっぱりまだまだ雨の日は長靴みたいなイメージがあるので、普段でもはけて少しでもおしゃれなものをおすすめてしたい。こういうのもあるよって」

しばらく続く雨の季節も、機能的でおしゃれなレイングッズを取り入れれば、気分よく乗り切ることができそうです。