『過去最速で完売してしまいました・・・。担当者は若干恐怖を感じています。』
このSNSを投稿したのは広島市内にある出版社、第一学習社。
本来高校生が使う教材『新国語便覧』が、今なぜか大人気!
大人からも注文が殺到し、売り切れが続出しています。
高校生向け副教材『国語便覧』

話題となっているのが、『カラー版 新国語便覧(1045円)』。
高校の国語を担当する先生と授業を受ける生徒向けの副教材で、学校への卸売りが中心です。
内容は、古文・現代文・漢文・表現・言葉の5部構成。
4~5年に一度改定され、今売れているのは2021年改定版です。
恵俊彰:
国語便覧、ありました?
江藤愛アナウンサー:
ありました。教科書とノートとこの便覧を持っていく。でもごめんなさい、多分ほとんど開いたことがない・・・
弁護士 八代英輝:
基本ロッカーか机の中に入れてましたね。
相次ぐ完売・・・ヒットのきっかけは

第一学習社によると、国語便覧の魅力を語る特集記事「国語課のディープな座談会」がきっかけ。
座談会の中で、ゲーム「文豪とアルケミスト」やアニメ「文豪ストレイドッグス」などの作品が国語便覧に登場していることを知ったファンが、SNSに「国語便覧がおもしろい」と投稿。そこから人気に火が付いたそうです。
3月25日、オンラインショップで販売されると3~4時間で完売。
その後何回か再販されるも即完売を繰り返し、4月14日の4次再販のときにはなんと2時間で完売。
過去最速での完売に、ついにサーバーダウン。
『担当者は若干恐怖を感じています』と投稿するまでに・・・。

その後も再販とサーバーダウンを繰り返し、5月9日の7次再販では「抽せん販売」となり最終当選倍率は約13倍と大人気になりました。
国語便覧の魅力はゲームやアニメファンのみならず、広く知られることに。
購入した人はー
「何度か売り切れているのを見ていたので、在庫復活という文字を見て即購入。国語が大好きな学生だった頃の気持ちに戻って楽しめました。」(関西在住・会社員)
「仏像などの陰影、服装や家具などもカラーでよくわかる。文章も赤字や太字になっていて見やすい」(神奈川県在住・50代主婦)
SNSではー
『第一学習社さんの新国語便覧買ってみたのですが、めっちゃ面白い!気ままに開いて好きなとこ読めるの楽しいし、ものすごく多彩。』(いさまさん)
『かなりの情報量、カラー版が素晴らしい!あー、高校生に戻って、いろんな教科の勉強をし直したくなりました』(sumomo*さん)