アメリカのトランプ大統領が南アフリカの大統領と会談。「白人農家の虐殺が起きている」と主張し、証拠だとする映像を流す異例の展開となりました。
21日行われた、トランプ大統領と南アフリカのラマポーザ大統領の首脳会談。貿易や投資の話が進む中…
アメリカ トランプ大統領
「多くの場所で(起きたことをみて)迫害やジェノサイド(大量虐殺)が起きていると感じる」
トランプ氏はこう切り出し、南アフリカで白人の農家が虐殺されていると主張しました。
アメリカ トランプ大統領
「照明を落として映像を流してください」
トランプ氏は白人の殺害が呼びかけられているとする映像を再生。
アメリカ トランプ大統領
「道の両脇に(白人の)墓がある。みんな殺された」
南アフリカ ラマポーザ大統領
「大統領、これはどこの映像ですか?私は見たことがない。場所がどこなのか知りたいです」
ラマポーザ大統領は虐殺の主張を強く否定しました。
さらに、トランプ氏は虐殺の記事だとする紙を示します。
アメリカ トランプ大統領
「人の死だ。死、死、死。恐ろしい死だ」
これにラマポーザ氏は。
南アフリカ ラマポーザ大統領
「私たちの国には犯罪があり、不幸なことに殺される人もいます。それは白人だけではなく、大半は黒人です」
そして、会談の場には南アフリカ出身のイーロン・マスク氏の姿もありました。
イーロン・マスク氏(SNS)
「南アフリカには白人の虐殺を積極的に推進する主要な政党がある」
マスク氏は「南アフリカでは白人が差別されている」とたびたび主張。
イーロン・マスク氏
「南アフリカには140の法律があるが、黒人が優遇され、それ以外は冷遇されている」
会談の前日にもこう述べていましたが…
アメリカ トランプ大統領
「イーロンは南アフリカ出身だが巻き込みたくはない」
結局、議論に参加しませんでした。
ウクライナのゼレンスキー大統領との会談では激しく口論したトランプ氏。今回はトランプ氏の主張にラマポーザ氏が冷静に対応し、「物別れ」とはなりませんでした。
注目の記事
「開かずの扉」はなぜ開いたのか? 森友文書17万ページ“奇跡の開示”の舞台裏 石破前総理・加藤前財務大臣らが証言【報道の日2025】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

免許証には「12月28日まで有効」届いたハガキの更新期限は「1月5日」免許センターまで車で行くと違反?警察に聞いてみると…

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









