20日は、東京都内でも30℃以上となるなど、各地で真夏日が続出し猛暑日に迫る暑さとなった場所も。この時期特有の熱中症にも注意が必要です。
「夏はすごく暑くなると聞いているので、これ以上暑くなるのかと思って、ちょっと心配」
最も暑くなったのが、山梨県大月市。気温は朝からぐんぐん上がり、最高気温は34℃を超え、猛暑日に迫る暑さになりました。
この暑さは、東京でも。
記者
「みなさん、暑さをしのぐために日陰に入っています」
東京都心では31.1℃を記録し、7月下旬並み、今年一番の暑さとなりました。
記者
「ジリジリと焼けるような日差しで、真夏のような暑さです」
八王子市の最高気温は33.5℃。ここまで暑くなると…
「アイスです」
「2個食べてる」
「(Q.何でアイス買った?)気温が高くてめっちゃ暑いから」
「最近毎日食べているね」
「日本一暑い」埼玉県熊谷市。JR熊谷駅前ではミストが噴射されていました。最高気温も32.5℃と今年一番の暑さに。
きょうは、209の観測地点で30℃以上の真夏日に。そして、408地点で今年一番の暑さとなりました。
最高気温が32℃を超えた埼玉県秩父市のお隣、長瀞町では…
「うぇ―い」
早くも、夏の風物詩「流しそうめん」を食べる人の姿が。
「うんま!!!」
きょうは30℃を超える暑さですが…
「涼しいし、楽しいです。きょう暑いけど、全然暑さ感じないぐらいの涼しさです」
ゴールデンウイークが終わると、お客さんは減るといいますが、気温が高い日が続いた影響で、売上は去年の1.5倍に増えているといいます。
長生館 大里洋 店長
「温度が高くなれば、お客様が増える商売。そういうことかなと思ってます。ありがたいことだと思っています」
気温に加え、湿度も高くなるこの時期。特に気を付けたいのが…
いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「“梅雨型熱中症”の患者さんが増えています」
高い湿度の影響で起こるのが“梅雨型熱中症”。体に熱がたまり、体温の調節がしづらくなる熱中症だといいます。
「体がだるいですか?」
「だるいです」
「蒸し暑さからくる熱中症も視野に入れないといけないかもしれません」
こちらの女性は、外で運動会の練習をした後、具合が悪くなったといいます。
いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「その日に高温多湿の中で数時間程度の作業をして、次の日の朝になってさらに調子が悪い。 半日から一日ずれて症状が重くなっていく方が多い」
湿度が高いと発症する可能性がある“梅雨型熱中症”。梅雨が近づく前から、注意が必要です。
注目の記事
「価格破壊の店」「市民の味方」物価高続く中”10円焼き鳥”守り続ける店主の思い 創業75年の老舗居酒屋 福岡・大牟田市

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

障がい者就労支援で疑惑「数十億円規模」の給付金を過大請求か 元職員が語った加算制度の悪用手口「6か月ごとに契約だけ切り替えて...」 事業所の元利用者も"高すぎる給付金額"に不信感

「拾った小石で竹に落書き」「立ち入り禁止エリアに侵入」京都の人気スポット・竹林の小径で迷惑行為が深刻化...記者の直撃にも悪びれないインバウンド客たち 地元商店街からも嘆き「本当にやめてもらいたい」

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

15年前の“時効撤廃”なければ逮捕されることはなかった 安福久美子容疑者(69) 別事件の遺族は「ぱっと明るくなりました」 全国には未だに350件以上の未解決事件









