20日は、東京都内でも30℃以上となるなど、各地で真夏日が続出し猛暑日に迫る暑さとなった場所も。この時期特有の熱中症にも注意が必要です。
「夏はすごく暑くなると聞いているので、これ以上暑くなるのかと思って、ちょっと心配」
最も暑くなったのが、山梨県大月市。気温は朝からぐんぐん上がり、最高気温は34℃を超え、猛暑日に迫る暑さになりました。
この暑さは、東京でも。
記者
「みなさん、暑さをしのぐために日陰に入っています」
東京都心では31.1℃を記録し、7月下旬並み、今年一番の暑さとなりました。
記者
「ジリジリと焼けるような日差しで、真夏のような暑さです」
八王子市の最高気温は33.5℃。ここまで暑くなると…
「アイスです」
「2個食べてる」
「(Q.何でアイス買った?)気温が高くてめっちゃ暑いから」
「最近毎日食べているね」
「日本一暑い」埼玉県熊谷市。JR熊谷駅前ではミストが噴射されていました。最高気温も32.5℃と今年一番の暑さに。
きょうは、209の観測地点で30℃以上の真夏日に。そして、408地点で今年一番の暑さとなりました。
最高気温が32℃を超えた埼玉県秩父市のお隣、長瀞町では…
「うぇ―い」
早くも、夏の風物詩「流しそうめん」を食べる人の姿が。
「うんま!!!」
きょうは30℃を超える暑さですが…
「涼しいし、楽しいです。きょう暑いけど、全然暑さ感じないぐらいの涼しさです」
ゴールデンウイークが終わると、お客さんは減るといいますが、気温が高い日が続いた影響で、売上は去年の1.5倍に増えているといいます。
長生館 大里洋 店長
「温度が高くなれば、お客様が増える商売。そういうことかなと思ってます。ありがたいことだと思っています」
気温に加え、湿度も高くなるこの時期。特に気を付けたいのが…
いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「“梅雨型熱中症”の患者さんが増えています」
高い湿度の影響で起こるのが“梅雨型熱中症”。体に熱がたまり、体温の調節がしづらくなる熱中症だといいます。
「体がだるいですか?」
「だるいです」
「蒸し暑さからくる熱中症も視野に入れないといけないかもしれません」
こちらの女性は、外で運動会の練習をした後、具合が悪くなったといいます。
いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「その日に高温多湿の中で数時間程度の作業をして、次の日の朝になってさらに調子が悪い。 半日から一日ずれて症状が重くなっていく方が多い」
湿度が高いと発症する可能性がある“梅雨型熱中症”。梅雨が近づく前から、注意が必要です。
注目の記事
寒暖差で危険“ヒートショック”「今年は明らかに救急患者が増加」⋯風呂だけではない、自宅で起こる“3つの場所” 医師に聞く対策は?

「爆発音も聞こえる」黒煙上げる住宅に飛び込み高齢男性を救出 勇気を支えた津波の経験と“ある警察官”との運命の出会い

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

コメが倉庫の天井近くまで山積みに… 「コメが余って売れない」 「年明け以降は価格下がる」 国の政策に振り回されたコメ業界









