仙台管区気象台は5月16日、「岩手山 火山の状況に関する解説情報 第20号」を発表しました。これによりますと、
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
JAXAの衛星「だいち2号」及び「だいち4号」の観測データを用いた、国土地理院によるSAR干渉解析結果では、2024年11月から2025年4月にかけて、大地獄谷周辺及び岩手山西部周辺に衛星に近づく変動が見られていますが、4月18日から5月2日の解析結果では、ノイズレベルを超える変動は見られません。大地獄谷周辺の変動は、大地獄谷付近のごく浅いところの膨張を示していると考えられます。
また、岩手山周辺の傾斜計やひずみ計、GNSS連続観測では2024年2月頃から山体の深いところの膨張を示す地殻変動が観測されています。
黒倉山付近で発生している微小な火山性地震は、やや少ない状態で推移しました。
黒倉山山頂の監視カメラによる観測では、大地獄谷の噴気や地表面温度に大きな変化は認められませんが、地熱域は積雪前と比べてわずかに拡大した状態が継続しています。
引き続き、西岩手山(大地獄谷・黒倉山から姥倉山)の想定火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があります。
西岩手山の想定火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
また、噴火時には火口の風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
注目の記事
2万人に1人の指定難病「軟骨無形成症」を抱える球児の夢への挑戦 ソフトバンクホークス・周東佑京 選手に憧れて… 骨延長の手術を8回・努力を続けて「背番号」を受け取るまで【がんばれ!凰介!】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

免許証には「12月28日まで有効」届いたハガキの更新期限は「1月5日」免許センターまで車で行くと違反?警察に聞いてみると…

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開

「新年、明けまして」って…明けるのは「去年」では? “新年の挨拶” に関する疑問を国語辞典編纂者が解説『実は普通の日本語です』

秋篠宮家の次女・佳子さま着用「七宝焼のイヤリング」→販売数約130倍に 事業所驚き「ネット注文が一気に…もう本当びっくり」








