QRコード決済でトップシェアの「PayPay」と、利用者500万人の金融アプリ「Olive」が提携を発表しました。私たちの生活には、どんなメリットがあるのでしょうか。

PayPayとOliveが提携 ポイント経済「囲い込み」激化

山形純菜キャスター:
ポイント経済圏をめぐって各社の囲い込み競争が激化しています。

15日、三井住友カードの「Olive」とスマホ決済最大手の「PayPay」が提携することが発表されました。

まず、三井住友カードの「Olive」というのは、銀行・決済・資産運用・保険などを一括で管理できるアプリとなっています。そして、現在使える決済方法は、▼クレジットカード、▼デビットカード、▼Vポイント(Oliveを使うことによって貯まる)となっています。

そして、今回提携したことにより、今後「PayPay」の残高払いが可能になります。

他にも、三井住友カードで貯まるVポイントと、「PayPay」で貯まるPayPayポイントが自由に交換できることになります。

ポイント経済圏をめぐっては、2025年1月、MMD研究所から「活用している共通ポイント」に関するデータも発表されています。

【2025年1月 活用している共通ポイント】
1位:「楽天ポイント」57.2%
2位:「Vポイント」39.1%
3位:「PayPayポイント」38.5%
4位:「d POINT」37.5%
5位:「Ponta」37.4%
6位:「WAON」24.2%
7位:「nanaco」14.6%

今回、上位の二つがタッグを組むことになります。

井上貴博キャスター:
どの経済圏に足を踏み入れるのかで相当変わってきますが、Vポイントはかなり還元率がいいと言われており、PayPayポイントはそこまで良くないのではないかと言われています。そこがタッグを組むと、利用者のメリットは大きいと思います。

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
よくメジャーになってくると大手に吸収されて、2、3個に集約されますが、その走りみたいなところでしょうかね。