高騰していたスーパーのコメの価格ですが、18週ぶりに値下がりに転じました。ただ、値下がりの額は19円。去年の2倍という高値は続いています。今後、価格は下がっていくのでしょうか。

コメ高騰に知恵と工夫で耐える寿司店 値下げの兆しに安堵も

東京・八王子市にある寿司店「淳ちゃん寿司」。旬の魚を楽しめる海鮮丼が名物ですが、コメの価格高騰で”ある変化”が…

淳ちゃん寿司 地引淳 大将
「大葉に関しては1枚つけていたところを半分に切ったり。結構残す人もいるんですよ。半分に切るだけではお客さんに負担はかからないのかなと思って」

もともと1枚つけていた大葉を、2か月前から半分に切って提供しています。

寿司店に欠かせないコメですが、仕入れ価格は5年前と比べ、2倍近くに上がっているといいます。そのため客がオーダーを書くボールペンを試供品に替え、メモ用紙も表裏使うなどして節約。さらに…

淳ちゃん寿司 地引淳 大将
「サザエのつぼ焼きのサザエを加工して僕が手作りでつまようじ入れにしたり。備品なくなるんですよ、意外に。やっぱりお客さんの負担になるので値上げはしたくない」

そんな中、農林水産省が12日に発表した全国のスーパーでのコメ5キロあたりの平均価格(税込)は、前の週より19円安い「4214円」と18週ぶりの値下がりに転じました。

淳ちゃん寿司 地引淳 大将
「え~値下げ。率直に嬉しいですね。安心感はあります」

ただ2024年の同じ時期の2倍と高値は続いています。

寿司店の客
「今日買おうかな、ちょっと無理じゃないみたいな。ちょっと1回考えるって感じ」

一方、東京・新大久保のコリアンタウンにあるスーパーでは韓国米が人気となっています。

4キロ=3580円(税抜)の韓国産のコメを入荷したところ、2週間で51パック全てが売り切れに。

韓国広場 ソウ・ソンクォン店長
「日本のコメ不足の問題が韓国のニュースでも報道されたことがあって、それを見た担当の業者から提案があって(入荷したが)今回初めてやれてよかった。そこまで期待していなかったが結構売れ行きがいい」