サッカー明治安田J2リーグのいわきFCは、11日、札幌と対戦しました。下位脱出に向けて、勝ち点3がほしいところでしたが、1対1のドローに終わりました。

17位のいわきFCは、ホームで北海道コンサドーレ札幌を迎え撃ちます。Jリーグ参入前に、J1だった札幌を撃破した過去を持ついわきFC。Jリーグでの対戦は、初めてとなります。

先手を取ったのは札幌でした。前半34分、右サイドから上がったクロスを最後は元いわきFCの家泉が押し込んで先制します。

いわきも後半、反撃に打って出ます。後半27分。ゴール前に迫った谷村へのプレーがファウルとなり、いわきはPKを獲得します。これを熊田が落ち着いて決め、1対1の同点とします。

試合はこのまま終了。下位に沈む両チームは、勝ち点3がほしいところでしたが、引き分けに終わりました。

PKを決めた熊田直紀選手「これからまた上位の相手と対決が続くので、もっと自分たちのサッカーできるように頑張るので、応援よろしくお願いします」

いわきFC・田村雄三監督「追いつくことはできましたけど、前節同様、もう1つ追加点取れるように、トレーニングをやっていかなくちゃいけないかなという風には思っています」