卓球Tリーグの岡山リベッツは、東京五輪の男子団体銅メダリストの張本智和選手がチームに入団することを発表しました。

日本卓球界を牽引している大きな戦力の加入で悲願の初優勝を目指します。岡山リベッツと複数年契約を結んだ張本智和選手は、宮城県仙台市出身の21歳。

昨シーズンまでは琉球アスティーダに所属し、シングルスで通算52試合中45勝と圧倒的な成績を残しました。東京五輪とパリ五輪では日本代表のエースとして活躍。東京では男子団体銅メダルの獲得に大きく貢献した世界トップクラスの選手です。

ー卓球の張本選手が入団することになりまして
(街の人)

「え!そうなんですか。へえ~すごいですね。ぐいぐい引っ張って岡山を全国に、世界に…!」

「はいはいはいはいはいはい、五輪出ている人ですよね。めちゃくちゃ岡山盛り上がりそうですよね」

「岡山はスポーツがますます発展するんじゃない」

「チョレイ、チョレイか。(かけ声の)岡山バージョンがもしも出るんだったらそれはそれで楽しい。ソイヤーみたいな感じ」

張本選手は、リベッツの田添響選手兼監督とチームメイトだった経験もあり、「再び同じチームでプレーできることが楽しみ。プレーオフ優勝という目標に向けて全力で頑張ります」とコメントしています。

新戦力の加入に白神総監督も歴史的な一歩と大きな期待を寄せています。

(白神総監督)
「一言で言うとスーパースター。強いですよね。張本選手を見たい目指したいという人たちもたくさん来場すると思いますし憧れの夢の選手が目の前でやるというのは子どもたちにとってもすごくいいこと」

リベッツの卓球スクール生も期待を膨れませています。

「みんなに元気を与える選手。張本選手に勝ってもらってチームが一位になってほしい」

張本選手のサーブのモノマネが得意だそうです。

「張本選手、岡山リベッツでも頑張ってね」

張本選手は、今月開催される世界選手権に向けてナショナル合宿期間中のため、大会終了後に記者会見を行うということです。