サッカーJ3、高知ユナイテッドSCは6日、ホームでカマタマーレ讃岐と対戦。初のダービーマッチは0対2で敗れ、ホームで勝利を飾ることができませんでした。
カマタマーレ讃岐をホームに迎えての初のダービーマッチ“土讃戦”。隣県のライバル同士がぶつかりあう絶対に負けられない戦いです。会場には両チーム合わせて3054人のサポーターが訪れました。
ホームでのシーズン初勝利を狙うユナイテッド。果敢にゴールに迫りたいところですが、前半のシュートはわずか1本と決定機を作れません。スコアレスで前半を折り返します。
後半、攻撃のギアを上げたいユナイテッドは、現在J3得点ランキング1位・10得点を挙げている小林心を投入。後半8分、水野がカットインからクロスを入れますが、ゴール前の小林心にはわずかに合いません。25分にはロングボールを東家が頭で落としテンポ良くパスをつなぐと、三好のクロスに上月!ここはキーパーに止められます。
徐々にユナイテッドのペースかと思われましたが、35分、スルーパスからゴール前に侵入されるとクロスを押し込まれ先制されてしまいます。さらに40分、カウンターから一気に攻められ2点目。前節同様、終盤に立て続けに失点します。
なんとか1点がほしいユナイテッドは後半45分、吉田のクロスに佐々木が合わせますが、ここも相手キーパーに止められてしまいます。
結局、ユナイテッドは0対2で讃岐に敗れ、初の土讃戦を制することはできませんでした。
高知ユナイテッドSCは次節、今月17日にアウェーで群馬と対戦します。
▼高知ユナイテッドSC 秋田豊監督
「ちょっともったいないゲームをしてしまいました。このホームで1勝、まず1勝を挙げること、そして連勝することを目指して戦っていきますので、これに懲りずにまたスタジアムに来てください」
▼高知ユナイテッドSC MF上月翔聖選手
「感想が出ないくらい悔しいです。不甲斐ない試合をしないよう、いい準備をしていきますし、まだまだ足りない部分があるので、僕を含め全員でもう一度、自分たちが高知県を背負って戦っているんだという気持ちを持って、次節は絶対勝ちたいと思います」