ゴールデンウイーク終盤、各地でUターンラッシュが始まっています。新幹線や空の便は、あすが混雑のピークとなる見込みで、高速道路ではすでに渋滞が始まっています。

「実家の岐阜県に行きました」
「ミミズ触ったの!くすぐったかった」

「名古屋のレゴランド」
「アトラクションとかいっぱい乗って。また来年も行きたいなと思った」

きょう午前の東京駅は、ゴールデンウイークをふるさとなどで過ごした人たちで混雑していました。

JR各社によりますと、新幹線各線は、あすが上りの混雑のピークだということです。

Uターンラッシュは空の便でも。

ホーチミンから帰国した人
「最高でした。アオザイっていう伝統的な衣装がある。着られて嬉しかったです」
マレーシアから帰国した人
「4月30日に出発して、きょう帰ってきました」
「人に仕事を押しつけて」

関西国際空港では、きょう1日で4万5800人が帰国する予定です。

高速道路の上りでも混雑のピークを迎えています。

こちらの映像は、関越自動車道の川越インターチェンジ付近の現在の様子です。

日本道路交通情報センターによりますと、午後5時半時点で、上りは34キロの渋滞となっています。

高速道路の上りは混雑のピークを迎えていて、▼東北自動車道の矢板インターチェンジ付近で38キロ、▼中央自動車道の相模湖インターチェンジ付近で21キロなどとなっています。

上りの混雑はゴールデンウイーク最終日のあすも続く見込みで、▼東名高速道路の綾瀬スマートインターチェンジ付近や、▼中央自動車道の小仏トンネル付近などで、最大20キロの渋滞が予測されています。