旧統一教会のイベントに出席し「マザームーン」と連呼していた自民党の山本ともひろ議員。10月27日朝、自民党本部で、「山本ともひろ勉強会」なるものが開かれました。勉強会が終わったばかりの山本議員に話を聞きました。

■自民2議員が署名の「推薦確認書」山本議員は?

10月27日朝、自民党本部に「山本ともひろ勉強会」の看板が。主催者は旧統一教会の韓鶴子総裁のことをマザームーンと呼んでいた山本朋広衆院議員です。


山本氏の勉強会には菅前総理も参加。関係者によりますと、安倍元総理の功績について話したそうです。

旧統一教会の関連団体が自民党の一部国会議員と交わしていた「推薦確認書」。10月26日までに大串正樹デジタル副大臣と斎藤洋明衆院議員の2人が署名していたことを公表しています。


山本氏はネパールで行われた関連団体のイベントや、アメリカ・ワシントンのイベントにも出席していました。


「推薦確認書」には署名したのでしょうか。「山本ともひろ勉強会」終わりに直撃しました。

■「推薦確認書」に署名したか?の質問に繰り返される答えは…

--旧統一教会の関連で「推薦確認書」は書いた?

自民党 山本朋広衆院議員
「…」


--否定されないということ?

自民党 山本朋広衆院議員
「…」

--書かれていないなら否定をして頂きたい

自民党 山本朋広衆院議員
「まず、申し上げたいのは…私の認識の甘さから彼らと接点を持ったのは本当に申し訳なかったなと。それは猛省もしていますし、今後は彼らとの関係を一切断つということは党が決める前に私自身も決断して」


--確認書を書いたかどうかは?

自民党 山本朋広衆院議員
「繰り返しになって申し訳ないが…彼らとそういう接点を持ったのは認識が甘かったなというふうに思っています」


--確認書を書いたか、書いてないかは?

自民党 山本朋広衆院議員
「今後、彼らと…」

この後、記者は何度も何度も同じ質問をしますが、山本議員は同じ答えを繰り返すばかり。

結局、山本氏は署名したかどうか答えませんでした。