5月はまた値上げの波が…。コメの値段もさらに上がるなか、政府が放出した備蓄米のうち、スーパーなどの小売店や飲食店にたどり着いたのは、全体の約2%だったということです。

5月1日から食品478品目が値上げ 値上げの傾向は?

井上貴博キャスター:
5月も値上げは続きそうです。具体的に見ていきます。

▼伊藤ハム
ハム・ソーセージなど60品目
約2%~18%の値上げ(商品規格変更含む納品価格)

▼ハウス食品
ルウ・レトルト製品
約8%~15%の値上げ(希望小売価格)
具体例:「バーモントカレー 中辛 230g」425円→481円

▼UCC
コーヒー飲料など41品目
15%~30%の値上げ(店頭想定価格)
具体例:「UCCゴールドスペシャル スペシャルブレンド SAP250g」645円→807円

帝国データバンクによりますと、2025年1月から10月までに1万4409品目が値上げをするということで、すでに2024年の1年間を超える勢いです。

値上げの傾向としては、食品・日用品を中心に買い控えが強まるなど、消費者の“値上げ疲れ”が顕著に出始めているということです。

価格は「据え置き」とした上で、“実質の値上げ”をする企業もあります。

明治は5月20日から、「きのこの山・たけのこの里」の価格は据え置き、内容量を変更すると発表しました。きのこの山は74g→66gに、たけのこの里は70g→63gに変更するということです。

実際に個数を数えてみると、大体どちらも3~4個ほど少なくなっていました。

値上げのニュースは多いですが、価格転嫁しなければいけない仕方ない部分もありますよね。

プロ経営者 ハロルド・ジョージ・メイさん:
仕方ないと言えば仕方がないですが、やはりそこが市場の原理です。あとは競争でどういう商品が生き残るかということだと思います。

私は、値上げをするなら「値上げをする」と正々堂々と理由をつけて言った方がいいと思います。中身を変えるというのは、やはり気がつきますから。

井上キャスター:
「値段を据え置いていて嬉しい」というよりもということですね。

そして、値上げは食料品だけではありません。

日本製紙クレシアでは、5月1日の出荷分から「クリネックス」「スコッティ」などのブランドで展開しているトイレットペーパーやティッシュなど製品全般を10%以上値上げするということです。

価格改定の理由としては、「原材料・燃料費」「物流費」「人件費」の上昇が理由だということです。