18日の福島県内は、高気圧に覆われ、各地で気温が上がりました。午前中から夏日に迫る気温となった福島市では、上着を脱いで手に持つ人や、半袖姿の人が見られました。

神奈川から来た人「暑いから最初から上着を脱いできた。(暑くなるのが)早すぎる。まだ4月でしょ」

そして、午後はさらに気温が上がり…。

末永万智アナウンサー「午後2時の福島市です。日なたでは立っているだけで汗ばむような陽気です。手元の気温計は29℃を超えています」

日中の最高気温は、二本松で27.8℃、石川で27.6℃など、7月並みとなったところもあり、30地点中27地点で今年最高となりました。26.7℃まで上がった福島市では日傘をさしたり、水分補給をしたりして、暑さ対策をする人の姿が見られました。

福島市の人「きょうは暑い。上着を脱いでアイスを食べてきた。とにかく水分をとっている、きょうだけでこれ2本目」
福島市の親子「急に暑くなっちゃったんで、しっかり水分補給とかさせてバテないようにしたい」

この暑さで人気だったのがソフトクリーム。牧場に併設された福島市のカフェでは、新鮮な牛乳をたっぷり使った濃厚な味わいのソフトクリームが大人気。ひんやりスイーツを求めてお客さんが次々と訪れていました。

桑折町から来た人「すごく外も暖かいので、冷たくておいしい」
福島市の親子「(子どもが)きょう初めてアイスを食べました。最高です。おいしくて」

季節先取りの暑さは今週末まで続く見込みで、気象台は熱中症に注意するよう呼びかけています。